North Field 北の生き物たち このサイトの使い方トップページへ
 
1 ノース・フィールド
みんなの観察記録をみる 地域選択画面
 
動植物選択画面
 
●Macintoshをお使いの方へ
     ご使用になるブラウザによっては、正常に動作しない場合があります。
ご利用にはNetscape7.0をお勧め致します。
ダウンロードは以下の場所から行えます。

http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

尚、GIS画面(地図表示画面)において、キーボードの「return」および「Enter」キーを押すと正常に画面が表示されない場合があります。「return」および「Enter」キーは、押さないでください。
 
■機能説明
 
1. 地図移動
  地図移動イメージのいずれかをクリックすると地図の中心が移動します。
  (例:地図移動をクリックすると、中心が右へ移動します。)
   
2. 縮尺変更
  クリックされたボタンの縮尺に変更します。
 
1/2,500 1/12,500 1/25,000 1/50,000
1/100,000 1/200,000 北海道全域表示
   
3. 中心移動
 
中心移動 中心移動
このアイコンをクリックした後に地図上の任意の点をクリックすると、クリックされた点(位置)が中心となり、地図が再表示されます。
   
4. 距離計測
 
距離計測 距離計測
このアイコンをクリックした後に地図上の任意の2点をクリックすると、クリックされた2点間の距離が表示されます。
   
5. 面積計測
 
面積計測 面積計測
このアイコンをクリックした後に地図上の任意の複数点(3ヵ所以上)をクリックすると、クリックされた点を結んだ面積が表示されます。
   
6. 範囲指定
 
範囲指定
左の入力フィールドに範囲半径を入力し、範囲指定アイコンをクリックすると、地図上に円形の範囲が表示されます。
範囲指定 範囲指定
   
7. 断面図
 
断面図 断面図
断面図このアイコンをクリックした後に地図上の任意の2点をクリックすると、クリックされた2点間をもとに断面図が表示されます。
   
8. 条件クリア
 
条件クリア 条件クリア
このアイコンをクリックすると、項4〜7の条件及び処理をクリアします。
   
9. お気に入りに追加
 
お気に入りに追加 お気に入りに追加
このアイコンをクリックすると、ブラウザーのお気に入り(Book mark)に追加されます。
   
10. 市区町村選択・住所選択・学校名選択
 
1) 以下のプルダウンメニューから地域名を選択します。
入力フィールドに市区町村名を入力してから「しらべる」ボタンを押すと、プルダウンメニューの絞込みができます。
  プルダウンメニューから市区町村選択
   
2) 市区町村選択をした状態で「住所選択」「学校名選択」いずれかのラジオボタンを選択するとプルダウンメニューがあらわれます。
このプルダウンメニューから住所及び学校名を選択すると該当地区・該当学校を中心とした地図が表示されます。
  住所及び学校名を選択
   
11. 動植物情報切り替え機能
   
 
1) 表示動植物選択
  下記のチェックボックスにチェックをつけると該当する動植物の分布情報(サイト利用者が登録したデータ)が地図上に表示されます。
   
動植物情報切り替え機能
   
12. 日付に関する機能
   
 
1) 日付表示
  下記(1)のチェックボックスをクリックすると、地図上への日付表示切り替えが行えます。
   
2) 下記(2)の“開始日”、“終了日”を設定し、(3)の“しらべる”ボタンをクリックすると指定された期間内の分布図情報が地図上に表示されます。
   
3) “クリア”ボタンをクリックすると既に設定していた登録日指定を解除(クリア)します。
   
日付機能
   
13. 登録情報詳細表示
  見るをクリックした後に地図上のポイントをクリックすると、サイト利用者が登録した詳細情報表示されます。
   
14. “もっと調べてみよう”
  もっと調べてみようをクリックすると、動植物に関するリンク集ページが表示されます。
   
15. 使い方
  使い方をクリックすると、この使い方ページへ移ります。
 
とじる